猫が多い日々

FF14の製品版発売と同時に開設。 時々お酒とか猫とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな事からコツコツと

リムサ出てすぐの初期キャンプにて、販売NPCの前にたたずんでおります。
カバンの中身をにらんでいます。
いくらみても減らない…
捨てるのは悔しい…
売れるものはとっとと叩き売ってあるし…

いつものアレやるしかありませんね。
効率無視した大量合成。
とにかく束ねられる状態まで持っていきましょう。

シープの粗皮
ドードーの粗皮
ラピスラズリ原石
スフェーン原石
鉱石類色々

鉱石をいじるには火クリがいります。
キャンプで手当たりしだいにバザー見ましたが、あまり安い物はみあたりません。
先送りにしよう。
問題おきたらスルーするのは大人の知恵です。

属性を振り直した成果と、リムサでの乱獲(格闘ランク低いのでただのソロ狩りとも;;)
修理やら合成のお礼でもらったりと、水シャードに余裕が出てきました。
無駄に平行スキル上げしているせいか、修理依頼の対応だけは強いようです。
ナゲットやインゴット状態で常備してるしね。

さ、原石削るど~

ラピスとスフェーンの原石あわせて3ダース分ぐらいあります。
考えてはいけません。
獲得する修練の量も見てはいけません。
無心で削るのです。
HQとかゴッドセンドとか…作業連打です!
ランク15あたりだとさほど問題なくゲージ伸びていきますよ。
先は長いのでここで気合入れすぎてはいけないのです。

彫金の初期に量産したカッパーナゲット。
これをインゴットに加工した状態の物があります。(12個しか束ねられません。)
リーブの報酬でももらえるので意外とたまっています。倉庫も圧迫しています。
出番ですよぉ!

事前準備として、シープの粗皮を二段階加工してシープレザーの切れ端にします。
これに骨と濁水を入れて低ランク錬金発動です。
「にかわ」完成!

宝石は30個以上。
迷ってはいけません。

「宝石+カッパーインゴ+にかわ=チョーカー」

テストに出る大事な公式です。
しっかり確認したら一気に作成開始!
原石削りよりも更にランクの低い合成な事実には気付いてはいけません。
あっという間にカバンぱんぱんに。
HQできたものを少し知り合いに配り、残りは一気に売却!
このために販売NPCの横に陣取っていたのですよ。
1600Gぐらいになるのですけどね。
原価とか気にしてはいけません。
カバンが軽くなった上に1600×30以上のギルが貰えて、とってもお得!
これが世の中前向きに生きていくコツだと重います。

数の力は偉大ですよ。
いい感じで修練がたまっています。
残りの底上げにはやはり、、、、、カッパーリング!

ナゲット2個で出来るうえに、適正ランクの合成です。
経験も250~280ぐらいコンスタンスにもらえます。
ためらわずに2ダース消化。
できたHQは自分で装備している劣化した物と交換して、全てお隣さんに引き取ってもらいます。
残り100ちょっとの修練が残ったので、久しぶりにボーンリング作成。
無駄にHQでたところでランク16に。ためらわず売却。

ここで皮細工師に切り替え、ウィローチップが無くなるまで皮をなめし続けます。
切れ端にまで二次加工して束ね数を増やしつつ、修理の材料に。
まだドードーさんは割れまくりますのが、そこはキャンプの強みで簡易設備を…でも割れます;;


~~~~~~~


鍛冶と彫金はランク上げを狙っていますが、他の合成は余ったローカルリーブとカバン整理だけで底上げしている現状です。
甲冑だけは微妙に鍛冶と素材がかぶるので、気分転換に合成しますけどね。
自分が残念だと一番感じる瞬間は…
「○○○作成できますか~」的な相談を受けたときに、「ランクは足りていますよぉぉぉ」なんて弱気な返事しかできない事かなぁ。
ハイブリッドと書いて「中途半端」と読んでください。





  1. 2010/10/12(火) 18:49:14|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岩堀修練 | ホーム | 目的は流動的で>>

コメント

こんばんわ!

まさにクラフターの鏡ですね!
倉庫番増えたら私もクラフター再開予定なのですが・・・。
そのときはご指導よろしくお願いします!

それまではギャザラーの鏡目指します!
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 21:18:03 |
  3. じぜる #-
  4. [ 編集 ]

じぜるさん>
お勧めの伐採ポイントみてみました。
素敵ですね~。
でもついつい周辺のドードー先生に目がいってしまいます。
風シャード大事!
  1. URL |
  2. 2010/10/13(水) 02:04:58 |
  3. いわつみ #y8j/9w2E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatsumi.blog64.fc2.com/tb.php/15-8a879797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いわつみ

Author:いわつみ
FF14
Gysahl鯖にて活動中
キャラ名:Mahito Iwatsumi
FFXIV PROF

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
FF14 (30)
はじめに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

