猫が多い日々

FF14の製品版発売と同時に開設。 時々お酒とか猫とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには狩る

鍛冶が13になって何より嬉しい事がありました!

新しい装備を作れる~
修理してあげられる~
中間素材もそれなりに~

など、人様のお役にたてる喜びもあるのですが、、、、

「在庫の砂鉄と鉄鉱がやっとさばける;;」

これが何よりな切実なギャザラーの倉庫事情です。
まだギルドで基本設備借りないと無理なのですけどね。
いつかは現地合成!っを夢見て今日もツルハシ降るっています。


~~~~~~~


鉱石のインゴット化を目的とするならば、ついてまわるのが火クリ不足です。
鉄鉱からアイアンナゲット作成するには二つも使ってしまいます。
シャードだけなら採掘でもなんとかなるのですけどねぇ。

そんなわけで、リーブに振り回されながらも間を見つけて古巣ウルダハへ帰還。
採掘、伐採リーブを二種づつ受けてからキャンプ:ドライボーンへとダッシュなのです。
虫やらカニもどきやら叩いて火クリにせねば!
土シャードも副産物で出てきそうなので、確かLSリーダーが欲しがっていたから丁度いいしね。

込み合う時間を少しずらして採掘リーブを消化。
途中でランクが18になりました。グレ3サーチ解禁!
あとはトークンためてグレ3クイックを覚えれば移動範囲が広がります。夢もきっとひろがります…よね?
一緒に伐採も受けていたのは実はランク10~の報酬に、セレストガウンという装備が入っていたからなのです。

かつてセレストハーフグローブを貰った時の記憶がよみがえります。
また白系配色なのかな?
合成特化な性能もっていたのできっとこちらも…そんな期待で木を切っていたわけです。
アースシェイバー発動の威力なのでしょうか?
いきなり指定納品物が3連続で。はやっ!
アイテムが付いているリーブは、途中で回線が落ちないかの心配の方が多い現状。

そして白っぽいモコモコ装備獲得。

se001a_convert_20101008184100.jpg

弓術士 呪術士 幻術士 彫金師 裁縫師 錬金術師 調理師
最適ランク 14
---------------------------------------------------------------------
物理防御: 35 魔法防御: 31 物理回避: 26 クリティカル防御: 20
氷撃 4%
---------------------------------------------------------------------
HP: +15 物理加工: +8 魔法加工+3 魔法耐性: +20
装備: 胴

これ街で見たことあるやも。
なんか目を惹いたですよ。
物理加工+8 魔法加工+3 付いています。
合成時の装備はしばらくこれに決まりですね。

~~~~~~~~~


地味にアクセサリーを作り続けているうちに、彫金も13に並びました。
そろそろブラスナゲットでも作れるのかなと。
レシピはFF11にならって亜鉛鉱に銅鉱×3くらい押し込めば出来るだろうと予測。
あれ?
そういえば亜鉛鉱って見てないなぁ。
グリダニアでは出るって聞いたのだけど、あそこ堀りにくいのですよね。
リムサでは出会った事がありません。
ウルダハでもまだなのですが、聞いたところでは間違いないと。
でも採掘リーブでは出たことないのですよ。

う~む~

フリーで掘ってみよう!
リーブでも十分なぐらいに鉱石がたまるし、20~リーブはリムサでしか発生しないので素でこのあたりは掘っていませんでした。
その辺に罠があるのかな?
周囲の発掘ポイントをサーチしながらドライボーン周辺をウロウロ。
火クリ集めも忘れないように、マクロで小刻みに職を変えつつ装備もかえつつ。

岩塩やら岩塩やら岩塩+1やら…
あいまに黄銅鉱,黄鉄鉱、スフェーン原石などなど。


「亜鉛鉱×3」

きた~!!

リーブ採掘の中身から外しておくなんて、、、
地味になんでも調べなさいとの説教受けた気分でした。




スポンサーサイト
  1. 2010/10/07(木) 01:40:02|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスタルに奔走 | ホーム | 助けられています。>>

コメント

ほうほう!
修理とかってランク13ぐらいから出来るのですね!
いや~修理ボタンはあるもののいつになったら
自分で出来るのか謎だったんですよね~。
その前にそろそろ装備作りもチャレンジしたいところ!
まだ全身初期装備のままですわーorz
  1. URL |
  2. 2010/10/07(木) 17:01:04 |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集 ]

ろくろーさん>

修理は装備のlvによるのですが、意外とランク低くてもできますよ。
ただ、装備を一度外さないとできないのが面倒かもです。

裁縫とかをじわじわあげながら、自分の装備作れる程度の目的で頑張っています。
でも一個だけあり得ないランク必要な素材が入れられてる罠レシピ結構あるのですけどね。
  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 12:15:46 |
  3. いわつみ #y8j/9w2E
  4. [ 編集 ]

こんにちは!コメントしたはずなのに送信し忘れましたね。
もう一度コメントさせてもらいます!

クラフタースキル着々あがってますね。
私も見習わないと・・・。

私も砂鉄、鉄鉱地獄味わいました(泣)
すべてバザーで処分しましたよ。
鍛冶で使う予定だったんですが挫折です(泣)

色々木切ったり、鉱石掘ったりしましたが・・・。
亜鉛鉱はティノルカのLv2、3。それとドライボーン周辺のポイントで掘れるはずです。
ラノシアはおそらく掘れるポイントなかったよう気します。

ギャザがんばるならオススメポイントありますよ!
また記事にしますがラノシアのスカルバレー北西。
リムサの園芸リーブの植林調査で行くウォルナットポイントです。
その周辺でシーダー原木切れますが、採掘と絡めればエンドレスで刈れるはずです。
参考にしていただけるとこれ幸いです!

私もリンクさせてもらいますね。
これからもよろしくです!

  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 15:29:58 |
  3. じぜる #-
  4. [ 編集 ]

じぜるさん>

素敵情報ありがとうございます。
さっそく行ってみますですよ。
グリダニアで10~の伐採を細い通路ずっとたらいまわしにされていたら、突然崩落してポイントが北の広間に。
なんと一部屋に三箇所ポイントがあって、そこ回るだけでいけました。
あれは偶然の産物なのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 19:09:52 |
  3. いわつみ #y8j/9w2E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatsumi.blog64.fc2.com/tb.php/12-8ad84c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いわつみ

Author:いわつみ
FF14
Gysahl鯖にて活動中
キャラ名:Mahito Iwatsumi
FFXIV PROF

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
FF14 (30)
はじめに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

