猫が多い日々

FF14の製品版発売と同時に開設。 時々お酒とか猫とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助けられています。

鍛彫皮裁甲が10になったことで、次の方向性を考えて特化していかないとね。
倉庫の中身を見る限りは、鍛冶と彫金の二択はかわらず…

銅鉱でカッパーナゲット→カッパーインゴット
銅鉱と錫鉱でブロンズナゲット→ブロンズインゴット

これを手持ちがなくなるまで繰り返す。
レシピとしては見飽きているのですが元手がかかっていないのがね。
後で火クリの大事さに気づいて泣きそうな姿は見えているのですが、とりあえずは目先の荷物整理ですよ。

街の中で住むリーブと絡めてランクは11に。

似たような作業が彫金でも行われます。

基本は…

骨片→ボーンリング→店売り
骨片→ハープーン(なんたら)→数持てるのでスタック。
カッパーナゲットからカッパーリングとピアス→安めバザー
カッパーナゲットにインゴット絡めてカッパーチョーカー→これもバザー
カッパー系はそこそこ割れますが、気にせず消化。
たまにバザーでまとめて買ってもらえます。
気分転換にスフェーン原石と副道具使って削ってみたりします。この道具のグラ意外と好きです。

そんなわけで彫金も11に。

移動途中で見かけた敵は、シャードの塊だと思って倒せるのはビシバシと!
ほとんどこれだけで格闘のランク上げています。かなりゆっくりだけどね。
光っている場所見つければ掘ったり切ったり。
そして素材が入ると現地合成。
船でも合成。
人待ちでも合成。
自分を見失ったら合成。
迷っても合成。
そんな感じで楽レシピだけに頼っていました。

気づいてはいたのですよね。
そろそろ主道具を買い換えないと辛い事には。
レシピを見て作りかけると、罠素材が入っている事がちらほら…
LV7ぐらいで使う道具つくるのにLV21からの素材とか入れないで欲しいよねぇ。
甲冑のハンマーならなんとか自作できました。
あとはグズってみたりバザー見て挫折してみたり。

先行投資だと割り切って彫金の道具は買ってしまいました。
サークレットなんかも作成レシピに混ぜて見ることに。
黒蝶貝が二個手に入ったのでホラも無事作成して完売。
トンカントンカンしながらランク12へ。

~~~~~~~

LSの鍛冶屋さんから素敵なお言葉が。
泣きながら鍛冶ギルドでパリンパリンと割っているログ見てたのでしょうね。
「鍛冶上げているならハンマー作りましょうか~」らしきお言葉が!!
ジャンピング土下座したいぐらいに飛んでいきました。
そのまま色々上げている現状を話したら、甲冑と木工のLV12道具も一緒に作成していただくことに。
土下座の上位、全身地面に投げ出さんばかりの気持ちに。
そしていつか僕もこうなれたらな~と、遠い目をしてみたり。
木工道具とかにいたってはLSリーダーさんにもベース素材で手伝っていただいたようです。
でもって受け取りにリムサまで走る。
丸い噴水広場で集まって、気づくと合成LSのようにみんなでトンカン。
高LVリーヴとかにはまだ末席ぐらいでしか参加できないので、微妙に嬉しかったりしました。

~~~~~~~

前後するのですが、自作ピックがステップアップしました。
LSの裁縫職人に素材持ち込んでLV12に打ち直し。ブルームピックみたいな感じの名前。
素材みると羽とかバックル(アイアン)とかありますが、用はピックに羽つけちゃたぞ~と。
見た目もそのまんまへ変化。
これで採掘能力が上がるのが不思議ですね~笑

グレード3掘れるように頑張りますです!
リムサでは20リーブ受けれるよになり、初めてトークン付きでました!
まさか最初が発掘だとは思わなんだ。
スポンサーサイト

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/10/04(月) 01:33:19|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<たまには狩る | ホーム | 次のステップ…?>>

コメント

こんにちは!

コメントありがとうございました!

クラフタースキル見事ですね!
私も今は止めてますがかなりきついかったので大変さわかります。
がんばってくださいね。

リムサでLV20の採掘、ウルダハでLV20の園芸のリーヴ受けることできますよ!
もちろんトークンつきのリーヴもありますので挑戦してくださいね。
私リムサ←→ウルダハ徒歩で行き来しまくってます(笑)
このLVになると近くにアクティブモンスターいてますので注意必要です(汗)

また遊びにきますね!
見かけたら声かけますね!
絶対どこかで会うはずですから(笑)
これからよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2010/10/06(水) 14:26:57 |
  3. じぜる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
コメントありがとうございましたー!
なるほどなるほど・・・これは為になりますね~。
ボクは剣術を進めたいのでなんとなく鍛冶と甲冑かな?と思い
上げる予定ですがリーブとかトークンの仕組みとかまだサッパリです・・・w
  1. URL |
  2. 2010/10/06(水) 21:49:47 |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集 ]

じぜるさん:

ぜひ走りまわっているのを見つけてたら声かけてくださいね。
こちらからも見つけますよぉ!
しかしギャザラーの20リーブは何故に国別なんでしょうかねぇ。
昨日はペイスト様がリーブ対象ポイントに陣取っておられました(泣

ろくろさん:
いまだに理解していないしくみがいっぱいです。
少しづつ慣れていくのが楽しいのかもしれませんよね。
剣術さっぱりなのです。周囲が「盾スキルあがらない~」みたいな悲鳴をあげているのをうらやましく思いながらツルハシ振っております。
  1. URL |
  2. 2010/10/07(木) 08:33:13 |
  3. いわつみ #y8j/9w2E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatsumi.blog64.fc2.com/tb.php/11-76a1919a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いわつみ

Author:いわつみ
FF14
Gysahl鯖にて活動中
キャラ名:Mahito Iwatsumi
FFXIV PROF

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
FF14 (30)
はじめに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

