猫が多い日々

FF14の製品版発売と同時に開設。 時々お酒とか猫とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もくもくと

アイテムが大量に束ねられるようになると、妙にバザーしなくなる自分がいます。
もともと自給自足合成をモットーに動いていた状態に拍車がかかったといったとこでしょうか。

以前は保持数上限の都合で泣く泣く店に売っていたり、ギャザラー家業中であればリリースしている事もしばしばでした。
もう溜め込み放題ですよね…
なんて思っていたらすぐ倉庫パンパンになってきた;;

鉱石類は彫金、鍛冶、甲冑で消化(しきれてないけど…)可能なのです。
ただ、並行して上げている伐採での獲得物が倉庫の肥やしに。
本気で腐ってしまいそうな食物やら植物やら。

練成と料理でも上げて消化するしかない!
そんな野望をもって楽レシピを探そうとみていると、、、
うわ~。
無駄に必要素材の種類多い合成ばかりだねぇ。
しかも使いまわしがききにくそうなのばかり。
倉庫減らすために上げる合成でさらに倉庫圧迫なんて、本末転倒もいいとこです。
やはりリーブで面倒なランク帯を回避しつつ、簡単レシピの素材を溜め込むしかないですね。

一番不本意だったのは、釣りやっときゃな~って。
魚あるだけで、かなり逃げれそうなルートがいっぱいじゃないですか。
でも、いまから釣りで追いつくには少し時間がかかりそう…
ただでさえギャザリーブを回すのに必死なのになぁ。

なかなか楽にはいかないですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/20(日) 08:39:50|
  2. FF14
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

斜上?下?

気づいたらINに間が空くのはいつもの事で…

Upが入っていたようです。
ツルハシの振りが速くなっておりました。
そのせいか、振り終わった後から次の動作への間が長く感じるように思えます。

経験獲得に修正が入ったようですね。
ローカルリーブの経験がおかしなことになっていました。
R20の時にR25~推奨の物を受けると、物によっては一回で1000EXPぐらい入ってきました。

WS000005.jpg

一度に7回くらい作成可能なリーブならもうね…

やりすぎでしょう。
もちっとバランスとってくださいと。
いあ、楽なんですよ。
でもね…

その分ローカルの内容を三国回ってみても、R10付近のものばかりになっているような。
ただ、この修正のおかげでR上げ合成の選択が増えたようにも思えます。
少ない材料で連打できれば、多少経験少なくても数でかせいでいました。
今回より少しゴットセンドなどを使って手間かかるようなランク上の合成が、そのぶんの経験増えたのです。

例として、ニードルオンラインの代表を。
鍛冶R23の状態で

アイアンニードル     :アイアンナゲット×1 獲得250付近

ジャベリンヘッド(ブラス):ブラスナゲット×3  獲得500弱

ランク上の合成でも物によっては成功率があまり低くない物があります。
ジャベリンヘッドはかなり連打しても成功しました。
もともとアイアンニードルも赤覚悟で店売りして500Gちょっとでした。
ジャベリンヘッドは店売り400ですが3個できます。必要シャードも少なくてすみます。
赤覚悟とはいえ、額を減らせるのは嬉しいですよね。
貨幣価値が壊れてる現状で、お金に物いわせても合成を上げたいならばもっと選択あるでしょう。

現在はR22ぐらいの木工で各上のソードグリップを作っています。
成功率は低めなのでゴットセンドかなり使いますが、一回で700近く入ります。
適正で200付近を繰り返すのに飽きてきたので(さらに倉庫で削り倒した木材もあったので)気分転換にはいいですね。
テレビとか見ながら合成と、気合入り合成を分けることでモチべ調節になりそうです。

スタック数にも変更があり、かつて12個までしかもてなかった鉱石やら枝やらが、軒並み99個に。
あ~
ナゲット化したほうがかさばるようになってもた…
でも邪魔で捨てていた物や店売りしていた物もストックできるようになったのは嬉しいですね。
ギャザラにとっては素敵修正ですね。


  1. 2011/02/07(月) 19:03:59|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋を出て

寝起きでカツンカツンとハンマー叩いていました。
またしても溜め込んだリーヴ…

INが2~3日おきになっているせいか、つねに消化しきれない状態です。
掘ったり刈ったりなんてもうね。

サンマルクカフェに逃げ込んで、ちびぱそ開いています。
ショッピングモールの中にあるせいか、禁煙席が隔離されています。
でもね…
意外と広いのですよ。喫煙席より快適ではなかろうかと。
さらにはモール側からの条件でもあるのでしょうかね、さほど煙くないのです。
換気万全!
基本的にはタバコを吸わないのですが、ここはすかさず逃げ込んでいます。
座席もこっちのが快適に思えるし。
禁煙ゾーンにはお子様連れも多いしね。

最近、ちもっと近所に出かけるのが楽しいのです。
それは、こんなの手に入れましてね。

TARGUS/TSB111AP

targus

もともとカバンが好きだったりします。
そんなに買えないですが、お店で見ているだけでも楽しくなってきます。
バックパックタイプを買ったのは久しぶりですねぇ。
合いそうな服装とかあまりもっておらず、電車通勤だと邪魔になるからねぇ。
でも、なんとなく丸っこいけどゴツくて。
個人的にはかわいいのですよ。
画像だと伝えにくいのが残念。

ちびぱそ(UMPC)用のカバンをずっと探していたのですよ。
小さい肩掛けタイプならあるのですが、この収納能力といったら、、
しかも楽だしね。
肩にかけるストラップの片側には、音楽プレイヤーのヘッドホン用延長コードが内臓されていたりもします。くう、こにくらしい。
そして底には小さなポケットがあり、、、ガポっとカバンが隠れる雨天用のフードが。
しばらくは出歩きガ楽しくなりそうです。

  1. 2011/01/16(日) 12:49:09|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でろでろ状態

進んでません。
消化してません。
上がってません。
作ってません。

いあ~
ギリでINしてもローカルを受けるだけで力尽きてまs。
次の更新までにこなそうと思っても、引継ぎ分と新規分をあわせると16個。
一個につき5~6叩き必要と考えると90弱…
回らない。

そんなわけでグダグダしてます。
いっそリーヴ無視で好きにしようかな~なんて思いもします。
でも貧乏性なのかねぇ。もったいなく思えてしまいます。

時期はずれのサンタさんを見かけます。
そのわりに正月兎の人が少ないですね。

FF14、、、いろんな意味でがんばれ。
いあ、まぢで!
  1. 2011/01/14(金) 12:35:29|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年明け大掃除

年末年始が一気に過ぎ去りました。
IN率は戻ったものの接続時間は激減ですねぇ。
社会人らしくなっただけかも…

なんとなくエオルゼアの国勢調査かけてみたいような、こわいような。
モンハンに逃亡中の人も多そうですね。

リーヴでいっぱいいっぱいです。
それでも満遍なくローカルをこなし続けていたせい(おかげ?)でしょうか、調理以外は20を超えることができました。
メイン彫金を集中して底上げするほどの時間がないのです。
別口リーヴ8個は、採掘と園芸に偏らせていたために、合成を底上げしないと素材があまりだしたのですよ。
捨てれないし持てないし売れないし…三重苦?

アイテム欄確保のために、あいかわらず人気の無い奥地でナゲット作っています。
アイアン、シルバーナゲットがごっそりと。
バザーかけるとアイアンはそれでも売れていきますね。
鉱石のままのほうが売れ行きはいいと思われます。
でも、それだと量さばけなくてね;;

自分で掘り出した物だから火クリ代をさっぴいても、ちもっとづつ利益が。
薄利多売ですけどね。
NPC売りするよりはマシかなぁ。
アイアンナゲットならまだ鍛冶修練が100以上入るしね。
シルバーとかブラスなんてもうね;;

移動時間の助けにならないかと地味に上げていた弓もついに20代を過ぎ去り、ストライド覚えました。
確かに速いけど毎回構える必要があるのですよね。
切り替えのロスがもったいな~とか思ってましたが、構えたままでも速度あまり変わらなかったりしてそうな…
当初の目的は果たしたのですが、ランク20を超えた寸瞬間の弓の化けっぷりにハマりつつあります
メイン戦闘だったはずの格闘ってどこにいったのやら。
待ちきれずに次の武器だけ用意しておきながら、そこで止まっています。
弓の火力を上げたいがためだけに、手をつけていなかった槍を育ててみました。
紙装甲を補おうと幻術あげてプロテスなんかも覚えました。
目的を外れた目的(なんのこっちゃ?)を見つけると、俄然やる気がでるタイプです

さて鍛冶20付近でアイアンニードルオンラインに突入します。
アイアンナゲット×1
シャード×12(なんか2種で各6個)
店売りで500G超えたあたりだったかな?
レシピは楽ですがシャード消費が少し多いです。自力で掘れない人は投げ消費も。
そこで逃げにルートに出来そうなのが後から気づきました。
ただし条件が!
甲冑(板金)も20付近必要です。

まずは甲冑で
アイアンナゲット×2
シャード×12くらい(土だったかな?)
これでアイアンプレートレット×12できます。
そしてこれを鍛冶へ転用します。

アイアンプレートレット×2
シャード×8(土と風が各4くらい)
アクスバット(アイアン)ができます。
店売りが500G超えてたはず。

ナゲット2個で6回合成できますねぇ。
シャードも控えめ。
そんな節約方法が他にも隠れてそうですね。
ただ、、、現状ではそんなの気にするよりゴリゴリ上げたほうが…


貨幣価値どうにかしておくれ。





  1. 2011/01/10(月) 18:25:20|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

いわつみ

Author:いわつみ
FF14
Gysahl鯖にて活動中
キャラ名:Mahito Iwatsumi
FFXIV PROF

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
FF14 (30)
はじめに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。